そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【雑談】駅メモとお酒とおつまみ(名古屋編)

駅メモやりながら、

電車で飲むお酒、おつまみについて。

駅メモといえば各駅電車。

ですが、今回は新幹線や特別車両などある程度飲食が許された空間でのお話。

 

まずはお酒。

やはり旅先の地元のお酒が一番。

名古屋で出会った一本がこれ。

金しゃちビール 名古屋赤味噌ラガー 瓶 330ml

名古屋赤味噌ラガー

電車移動であればやはり持ち運びやすさ。

いつもと違うテイストのお酒。

そして、SNS映えしそうな珍しいもの(笑)

なんでも手羽先、すき焼き、エビチリ、麻婆豆腐などの料理と良いらしい。

赤味噌を原料の一部として使用した、ちょっと変わった特別なビール。

次はおつまみ。

名古屋といえば、なんだろう。

手羽先、名古屋コーチン味噌カツ

味は濃い目。

見た目は茶。

これ、名古屋の色なのかな。

ご飯も進むけど、酒もすすむ。

ちょっとかじって、お酒で流す。

鼻から香る。

そんなおつまみがこれ。

ホテイ どて煮 八丁味噌仕立て 85g缶

ホテイのどて煮

このサイズ感。

濃厚な味噌だれ。

角切りのこんにゃく。

そして豚肉。

存在感バッチリのガツン系おつまみ。

赤味噌クラフトビールとどて煮で口の中は、しっかり名古屋。

豚肉1にこんにゃく2くらいで口に運ぶ。

美味い。

 

幸せな気分で名古屋観光。

f:id:social_welfare:20180603105618p:image

駅メモ片手に名古屋城、愛知県庁、名古屋の秋葉原大須へ。

f:id:social_welfare:20180603110135p:image

因みに名古屋の地下鉄はほとんどチェックイン出来ない(位置情報エラー)ので注意。