そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

駅メモ、ブルーライセンスを買った人の末路。

f:id:social_welfare:20190211182953j:image

新米マスターさんも、まだ駅メモ!をやってない方も見ていらっしゃると思いますのでちょこっと説明。

駅メモ!は、1日にチェックインできる回数が決まってます。それを超えるとその日は駅メモ!終了、プレイできません。(厳密に言うと「シャルロッテ」のスキルを使えば、回数以上にアクセスは可能ですが(^^;; )

最初は、でんこが弱くてなかなかリンクすることもできません。なので、グリーンライセンス(一日で付与されるチェックイン回数)で、満足?飽きて?しまう方が多いかもしれません。

f:id:social_welfare:20190211184019j:image

ブルーライセンスは、遠征(遠出です)をするタイミングで初めて購入される方が多いのではないでしょうか?

エローライセンスというものもありますが、これは200メロン(100メロン=100円)で、アクセス制限が24時間フリーになります。

でも、スタバではグランデを買え!的な発想でいうと大人ならブルーライセンスを購入しちゃいますよね〜。うーん、価格設定と制限期間の設定が憎らしいƪ(˘⌣˘)ʃ

そこで、ブルーライセンスを買うとアクセスし放題になると同時にどうなってしまうのかについてご紹介します!

 

ekimemo.hatenablog.com

 

スマホ依存症が進む

これは言うまでもありませんよねf^_^;

駅メモ!は同じ駅へのアクセスも可能です。移動してなくてもアクセスはできるということ。しかし、5分経過した後となります。最初は5分アタック(きっちり5分後にアタックすること)をしたくて、アタックする→スマホのタイマーを4分30秒でセット→5分経過→アタック(^◇^)

って、パターンに陥ります。

特に休日に自宅を出ないマスターに多く見られますね。悪いことではありませんが地主(その駅のGMやSM、BMなど)には嫌われるでしょうね、、、f^_^;

ただ、ルールですので悪いことではありません。明らかに長時間のリンクを狙ってるなぁ〜ってマスターを見つけたら優しく猫パンチ中くらいで殴ってあげましょう!

f:id:social_welfare:20190211185548j:image

 

ekimemo.hatenablog.com

 

飲み会が楽しめなくなる

やっぱりアクセス制限がなくなるわけですから、いつも駅メモ!のことが忘れられなくなります。

それは、友だちとの飲み会の時も。

f:id:social_welfare:20190211185857j:image

って、思うでしょ!?

駅メモ!には、称号ってのがあるんですよ。同じ駅に何度かアクセスすると、もらえる称号も増えていきます!さらに、称号と同時にアイテムもささやかながらもらえます。だから、飲み会が楽しめなくなるんですよ、、、٩( ᐛ )و

 

バッテリーが無いと不安で外出ができなくなる

スマホバッテリーを忘れて外出したことに気づいたら帰りたくなるか、近くのコンビニや家電屋さんを探すことになります。ポケモンGOよりはマシですが、位置ゲームはどうしてもスマホのバッテリーを大きく消費します。

だから、充電器を持って来なかったとなると遠征やちょっとした外出でもとにかく不安になります。

f:id:social_welfare:20190211191248j:image

無駄に移動したくなる

やっぱりアクセス制限がないとどんどん駅にアクセスしたくなりますよね。

だから、休日だけでなく平日もあちこちに出掛けたくなります。また、通勤や通学で移動する際に時間があると「この路線を狙おう」「大回りして帰ろう」など、現代人の時短・効率的という考え方に反するような行動をとるようになります。それは、常人には理解されないため一人での行動が増えます。駅メモ!のマスターはいつも孤独なのです、、、ε-(´∀`; )

f:id:social_welfare:20190211191528j:image

 

Twitterで札付きマスターの行動を調べるようになる

札付きとは、その駅におけるGMやSM、BMのこと。

「ブルーライセンスを買ったからには札付きになりたい!」みたいな欲求が湧き出してきます。やっぱり身銭を切ると俄然、やる気が出ますよね。これは何についても言えること。

そうすると地元の駅で札付きのマスターが今、どこで、何をして、いつ遠征をしようか考えてるって情報が欲しくなります。

駅メモ!マスターさんたちはTwitterもやってる場合が多いです。駅メモ!アプリ内でもコミュニケーションを取れるツール(フレンドノート的なやつ)がありますが、文字情報のみで削除不可能なためかなり統制された機能になります。

話が逸れましたが、Twitterでよく「〜から遠征予定!」「〜へ行ってきた、〜を食べた」などが上がっていますが、ブルーライセンスを買った新米マスターさんはこういった情報を元に「この期間ならリンクが狙いやすい😏」とか思うようになります。

ちょっとここまでくると気持ちが悪いですよね、、、。これが駅メモ!の怖い側面ですよ(ㆀ˘・з・˘)何事もほどほどに、、、。ルールを守って楽しくプレイ♪ですよ!

合わせて読みたい記事⇒

https://www.ekimemo.sonohen.work/entry/2018/11/12/180228

 

 

 

ekimemo.hatenablog.com

 

 

 

Amazonより