そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

駅メモ!5周年記念キャンペーンが始まります!

f:id:social_welfare:20190518124640j:image

昨日、5周年キャンペーンサイト(https://ekimemo.com/campaign/birthday_2019)が立ち上がった駅メモ!

なんと2019/6/26で、アプリ開始から5周年を迎えます。

かく言う、私は連続ログイン850日程度、まだ3年未満というところです。

 

さて、今回のキャンペーンも盛り沢山な内容です。

 

5周年記念フィルム「エモーショナルステップ」

えもーしょなる?

早速、意味を調べると「感情に動かされやすいさま。感情的。強く感情に訴えるさま。」などが出てきました。

フィルムは、緑と白を基調とした自然を彷彿させるようなもの。

これまで、周年フィルムは割りと●KBのアイドル的な衣装でしたが今回の衣装は個人的に、ちょっと周年感が少ないと感じました。

そして、ツイッターでも話題になっておりますが、このフィルムの紹介画像になにやら新しいでんこがバチッと掲載されています!

 

褐色系のでんこさん。

早速、情報筋によると九州のでんこさんなんだとか。

新でんこの登場の仕方については賛否両論ありますが、運営側はこういう出し方で少しでもバズることを期待してたんでしょうか!?

まぁ、いずれにせよ賛のメモラーも否のメモラーも出るまで引くことには変わりませんが(笑

 

誕生5周年記念セール

先程の新でんこ以上にバズったのがこちらでしょう!

その名も「スーパーグレードアップチケット」。

なんか形容詞を付けすぎて「ウルトラ・ハイパー・ロイヤル・メガ・アターーーーック!!」という戦隊モノが好きになった子どもがつけるような商品名になりつつありますが、これがすごいんです。

これ一枚で所持でんこのレベルをMAXにできる。

ライトユーザー「ふーん、そうなんだー。」

ミドルユーザー「ヨッッシャーーー!!」

ヘビーユーザー「よし、、、これで俺のLv.75エクストラでんこを・・・。」

それ以上「今更いらねーよ」

 

駅メモ!ビンゴ!

これは初めてかなと思います。

ビンゴカードが配布され、ビンゴすると豪華商品が当たるようです。

3アクセスで数字を獲得し、毎日コツコツアクセスするとすべての列をビンゴさせることができるというゆるいイベントとなってます。

 

誕生5周年記念育成応援キャンペーン

これまでも4周年のときにこのようなイベントがありましたが、今回は6/26だけ555%UPという内容。

平成ねこぱんをこの日に使用するとなんとLv.1からいっきにLv.74という試算も出ております。

なんだろう。

運営側の意図することもわかりますが、駅メモ!は強くてレベルの高いでんこ同士のドッカンバトルとは違う気がするんですよね。。。。(ただし、そういうバトルも爽快感があって良いんですが)

なんとなくこういうイベントが出てくると「終りが近いのか!?」とか、「アクティブユーザー数減ってんの!?」とか勘ぐってしまうのが大人なんです。

いずれにしても5年間アプリを運営しているわけですから、ある程度ユーザーも習熟していると思います。

ライトユーザーからミドルユーザーに移行させるための施策の一つとして運営側が企画したものであることを願います。