そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【らくだ書店】名古屋市内の気になるお店に行ってきました。

世の中的には電子書籍だの、Amazonだの言われていますが私は紙の本も大好きです。

特に、図書館や本屋さんを巡ることを趣味の一つとしている私にとって「めっちゃここ(本屋さん)良いわ〜」と思えるトコに出会えると感動して、いくらAmazonでより安く売っててもそのお店で買っちゃう派です。

 

さて、今日は割と時間あるなと思い「名古屋 本屋さん」と検索。便利ですよね〜、いろんなまとめサイトがずらり。そこで、今日私が選んだのは、、、。

 

f:id:social_welfare:20210111211922j:image

(↑筆者撮影)

 

「らくだ書店」さんです。

外観はええとこの幼稚園みたいな感じでして、一階の部分はコメダ珈琲を彷彿とさせるオシャレな佇まい。これは期待できる!

 

f:id:social_welfare:20210111212122j:image
f:id:social_welfare:20210111212117j:image

名古屋市内にも関わらず駐車場もしっかり完備。ユニバーサルへの配慮もあります。ファミリー層が多いのか、割と大きめな車が多かった気がします。

 

さて、入店。

まず目に入るのはお店のオススメ本コーナー。1階部分は、ビジネス書から雑誌、文庫本など。2階は児童書と喫茶コーナー。そう今回数ある本屋さんの中から今回選んだ理由。

 

昨今、本屋さんは本だけでは生き延びるのが難しく、文房具や雑貨、飲食物も販売している場合が多い。「らくだ書店」さんは、ネットのコメントでファミリー層にも人気で雰囲気もGOODとのこと。

 

そんな前評判を見たので1階に後ろ髪を引かれながら2階へ。2階に上がると右手にカフェスペース、左手には児童書がズラり。こじんまりしてましてが、好きになれそうな雰囲気あり。

 

f:id:social_welfare:20210111213711j:image

好きな雰囲気その1、みんな大好きちょっとしたお試し読みコーナー。コロナ禍であるため、ソファーのみの利用となっていましたが、子どもたちが楽しく本を選んでいる様子が目に浮かぶ。よきよき。

 

f:id:social_welfare:20210111214002j:image

木製玩具のお試しもできるのですね!?

 

そして、好きな雰囲気その2。

店内の至るところに手書きのポップが。その言葉ひとつひとつに本が好きな事が伝わり、本の良さを知ってほしいというお店側のきもちが伝わりました。写真はありませんので、ご自身で確かめに行ってみてください。

 

さて、雰囲気をたっぷり満喫し、今日の一冊を決めます。今回は、「2040年の未来予測」という本にしました。

 

2040年の未来予測

2040年の未来予測

 

 

理由は、中田のあっちゃんがYouTubeで紹介していたから。あの人、ほんとーに才能あるなと。話のテンポやトーン、言い回しなどは参考になります。

【2040年の未来予測①】次の時代の成功者になるには(Predictions for 2040) - YouTube

 

ということで、今日は非常に有意義な、かつ素敵な本屋さんとの出会いに感謝。本も買えたし。我が部屋の積読タワーマンションの階層が増えないようにじゃんじゃん読んで、活字を楽しみたいと思います!

 

それでは、また〜。

 

2040年の未来予測

2040年の未来予測