そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【人気】名古屋市西区にあるお蕎麦屋さん「谷家」でランチした時の写真

f:id:social_welfare:20210905182328j:image

9月とはいえ、まだまだ暑い日が続きます。

そんな時は、冷たいお蕎麦をズズゥーッッとすすってお腹も心も涼しくなりたいものですよね!

さて、今回は名古屋市西区にある「谷家(たにや)」さんにお邪魔してきました😊

f:id:social_welfare:20210905134153j:image

谷家さんとは?

f:id:social_welfare:20210905201441p:image

手打そば処谷屋は、堀川添いで名古屋城の近くにある綿屋の倉庫だった戦前の建物を改築した歴史ある建物です。

駐車場はお店の敷地内に4台ほど?と、店と道を挟んだところに8台ほどあります。

でも、お昼時になるとすぐにいっぱいになるので、今すぐ食べたいっ!という方はお早めに。

谷家さんへ電車で行く場合

f:id:social_welfare:20210905201205p:image

地下鉄浅間町駅より徒歩9分です。

浅間町駅から528mくらいなので、暑い夏でも我慢の範囲内です。

谷家さんの営業時間は?

[月~土]
11:30~14:00 17:00~21:00

注)コロナ禍、緊急事態宣言下において営業時間や営業日に変更が出ている可能性があります。詳しくは下のリンクにある公式サイトをご覧ください。

手打そば処 谷屋(たにや) 名古屋市西区のそば専門店 | 名古屋で蕎麦といえば、是非当店に一度御来店下さい。

メニュー(2021年8月現在)

f:id:social_welfare:20210905183021j:image

お蕎麦は880円からと店構えからしてリーズナブル。

大盛りができるあたりは男性陣も歓喜ではないでしょうか。ありがたや、ありがたや、、、。

お蕎麦と単品を合わせて注文するのもありです。蕎麦味噌、穴子の天ぷらは個人的にオススメです。

ランチもあり〼

  • とろろご飯
  • とりしょうが丼
  • 穴子天丼
  • 天然マグロづけ丼

とお蕎麦のセットです。

個人的にオススメなのは、「穴子天丼」です。ふわっと、カリッと揚がった穴子とタレが絶妙な濃さ。

お蕎麦はサッパリいっておいて、物足りない方は天丼でドスンとお腹に満足を感じてはいかがでしょうか。

蕎麦茶、ご到着。

f:id:social_welfare:20210905185656j:image

夏でもあっつ〜いお茶。

でも、それがいーんです。

急須にたっぷりと入った香ばしい蕎麦茶をそぉーっと、注ぐ。

涼しい店内では熱いのが、逆にありがたい。

湯気からしてそばの香りがします。

こりゃもう、お蕎麦のご到着が楽しみだ。

【ランチ写真】到着!穴子天丼とお蕎麦のセット

f:id:social_welfare:20210905185423j:image

こりゃ、結構お蕎麦多めだぞ^_^

f:id:social_welfare:20210905190925j:image

数百円多めに払うと十割そばに変更できます。

ただ、私はお蕎麦の喉越しを楽しみたかったのでこの日は二八蕎麦でいただきました。

お蕎麦の香りは十分。

さぁーって、すするぞぉーーー。
f:id:social_welfare:20210905185429j:image

フワッと、カリッとの穴子天はこちら(^^)
f:id:social_welfare:20210905185435j:image

お漬物は助演男優賞、、、!美味い!!

蕎麦湯もいらっしゃいました

f:id:social_welfare:20210905190052j:image

これらは七味と一味ですね。

蕎麦をそのまますするもよし。

蕎麦をつゆにつけずに、一味をかけて食べるのも風味が変わって面白い。こんな食べ方するのは私だけ、、、??😅

 

f:id:social_welfare:20210905190049j:image

さて、赤々とした立派な器に蕎麦湯がきましたよ。蕎麦湯は勿論、アツアツ。蕎麦食べてる途中でしたが、もう蕎麦湯が楽しみになっちゃってすするスピードも上がっちゃいます(笑)

二八蕎麦、喉越しを楽しむ。

静かで、涼しい店内でいただく。

至福。

ぜひ、皆さまも名古屋市西区の堀川沿いにある「谷家(たにや)」へ足を運んでみて下さい。大人なあなたにオススメです。

【番外編】最近のオススメ本

本屋さんの意味、本屋さんっていいな。

と思える本です。

休日の落ち着いた雰囲気のスタバで読むことを激しくオススメします。