そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【速報!?】◯◯だと、マスクフェイスIDが反応しない、、、!

f:id:social_welfare:20220414072737p:image

まだまだ記憶に新しい、全日が泣いた日。

そう、それはアップルがマスクという存在をiPhoneへ投下した記念すべき日。。。

 

ということで、2022年3月15日に公開された「iOS 15.4」ではiPhoneの顔認証機能「Face ID」が強化され、マスク着用時に認証できるようになりましたよね。

 

ただし、メガネマスク勢の私にとって一難去ってまた一難というか、メガネってほんと良いことないなと思ったことがあります。

 

それは、

 

「マスクでメガネが曇ると、フェイスIDが反応しない」

 

です!

 

これは死活問題。

これからの時期、暑くなるとはいえマスクしててハァーハァーすると多少なりともメガネって曇るんですよ。

試して見たら、片目が曇ってるとフェイスIDは反応しませんでした。フェイスIDさんは、人間の目を詳細に読み取っているんでしょうか。

 

便利になったとはいえ、完全にストレスフリーとはいかないみたいです。

 

おしまい。