そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

pixel6aと行く、御在所ロープウェイ。

f:id:social_welfare:20221029125928j:image

 

 

日天気が良いので、三重県にある御在所ロープウェイへ行ってきました😊最近、YouTubeでもキャンプ動画や登山の動画、増えてますよね〜。いつかソロキャンして、分厚い肉に齧り付きたい今日この頃。

さて、今日は三重県にある御在所ロープウェイ(ございしょ)に行ってきました。

写真満載でお送りします!

紅葉はまだ?

石に山頂へ歩いて向かうのは無理なので、当たり前のようにロープウェイに課金して登りました。登る途中、紅葉の様子を撮影しました。

f:id:social_welfare:20221030182208j:image
f:id:social_welfare:20221030182226j:image

いかがでしょうか。2022年10月下旬に撮影した様子です。とはいえ、これはまだまだ山の下あたり。あ、ちなみにこの写真はiPhone12で撮影してます。pixel6aで撮影した写真は後ほどご紹介します!

 

山頂付近の紅葉は?

ープウェイで数十分かけて上に登ります。だんだん、葉の色が変わっていくのが分かります。

f:id:social_welfare:20221030182451j:image

綺麗な赤でした!この日は風が強くて、寒かったですが天気が良かったので軽装でも耐えられました😅もっと着込んでおけば良かったよ、、、

名物!カレーうどん!!

ってました!?

御在所ロープウェイ名物、カレーうどん

1000円くらいで食べられます。うどんは太めで、モチモチ。

到着するやいなや、先客たちが美味しそうにズルズルと音を立てて食べる音!

そして、カレーのスパイスの効いた食欲を誘う匂い。楽して登った私でも、この音と匂いには我慢の限界です、、、😂

色んなスマホで写真撮影!!

は今回、Pixel6a以外にもスマホを持っていきました。

どれもエントリーモデルの『OPPOA73』や『Xiaomi Mi11 Lite5G』

Xiaomi Mi11Lite5Gで撮影
f:id:social_welfare:20221030181252j:image

 

OPPOA73で撮影
f:id:social_welfare:20221030075652j:image

 

Pixel6aで撮影
f:id:social_welfare:20221030184721j:image

 

iPhone12で撮影

f:id:social_welfare:20221030181749j:image

ほぼ同じアングルから撮影しましたが、スマホによってカレーの辛さが違って見えませんか!?そんな中でエントリー機であるOPPOは割と頑張っている方だと感じました。

注目したいのはやはりpixel6a!実物よりもちょい暗め?になってるかなと思うのですが、シズル感や湯気も鮮明に表現されていると思います。

個人的にiPhone12はみたままが表現されていると思いました。何となくですが、iPhone12は逆光下にはゴースト?が出て、なかなか満足のいく写真が撮れませんが、部屋の中や物撮りなどには強いって印象です。