そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【駅メモ!】ECO単編成がヤバい!盤石のソラム5両編成

私が出会ったマスターさんの中で「これはすごい👍!」「ぜひ、参考にしたい!」と思った編成をここで紹介させていただきます。

今回は今まさにイベント中で、一定条件クリアでもらえる『ソラム』のECO単体編成です!

6両編成ですが、ガードが固すぎてこれじゃあ割れないよ〜😂

編成内容

f:id:social_welfare:20230504053758j:image

 

 

 

1️⃣ソラム

感情を持たず、対でんこの戦闘道具として特化したIKS.gear。感情の片りんのようなものが見えたとしても「ただのプログラム」と否定されてしまうんだとか。リコ、コミュ、チイのことはまとめて初期ナンバーとして、格下認定しているよう。
f:id:social_welfare:20230504053816j:image

相手が与えたダメージが一定値以下だったらどんなダメージもいつでも発動率100%で無効化するという恐ろしいスキルを持つ。無効化できるダメージはスキルレベルにより増加し、レベル80では相手がスペシャルでんこやIKS.gearなら80以下、オリジナル/EXでんこなら240以下である。
バージョンアップ後なほの例によって、固定ダメージも含めて無効化できる(と思われる)。APダメージを100%カットできる状況であれば、ねもやつばさも怖くない…ハズ。
ちなみにしれっと自身へのDEF増加効果を持っていたりする。ソラムが最高レベルかつ相手のATK増加等がない場合、heat以外のオリジナル/エクストラでんこであればAP320以下の相手からのアクセスは防御できる。
eco属性には防御サポートスキルを持つでんこが数多く実装されているので、flat属性の固定ダメージ持ちやスキル無効化さえ来なければ彼女らと組み合わせて常時0ダメージも夢ではない。
しかし、一定値を超えるダメージに対しては全くの無力。ソラムのもともとのHPが低いので、素のAPが高いさややハル、ベティーなどに対してはふたばなどで防御を強化しないとあまり効果がない。彼女らが相手でなくとも、heat属性相手だと属性相性が悪く一方的にやられる可能性が高い。

 

 

2️⃣ひな

とっても純真無垢でおしゃまなでんこ。こどもらしいおもちゃや遊びが好きで、ピーマンやお化けは大キライ。「おとなのおねえさん」に憧れていて、お姉さんぶる時もあるけれど……実はお気に入りのおもちゃが手元に無いと、泣き出してしまうのだとか。
f:id:social_welfare:20230504053801j:image

以前登場したノーバとは真逆の効果を持つスキル。互いの編成内全でんこのATKを減少させることで、結果的に打たれ強くなる。こちらのATKも減少するものの、まりかによる道連れカウンターを受ける機会を減らせると考えればプラスになることもあるかも。
既にリンクを取っている場合は、相手のATKを下げることで防御スキルとして活用できる。こちらがアクセスする際はATK減はデメリットであるものの、アクセス時だけ編成から外しておいて、リンクを取った後に編成に復帰させるという運用も可能。
こちらのATKも下がることを活かして、ねこぱんちとひなのスキルを併せて与ダメージを大幅に減らし、回数稼ぎに使うことも可能。
防御サポートスキルとして見た場合、最大レベルでもATK-15%(DEF+15%とほぼ同義)と効果量自体は控えめだが、以下のような特徴もある。ひな自身はトリックスターであるため、自身の編成のサポーターを無効化してしまうひびきをサポートすることができる。
また、ちとせとも併用可能である。相手のサポーターを封じつつ、こちらはひなのスキルで防御することができる。
オリジナルでんこなので入手機会が比較的多いのもポイント。
最大効果時間が1時間30分と長いため、同じく最大1時間30分のりくうと組み合わせると防御面で相性が良い。
DEF増加ではないため、のちに登場したリコやみゆきにも対抗できるのは大きい。
eco属性にはサポーターではない防御スキル(ディフェンダーであるコヨイ、アタッカーであるふたばなど)がおり、ひなもその一員としてeco属性で守りを固める際に活用されがち。

 

 

3️⃣ソユン

漢字で書くと『南 瑞潤』。自分の感情にまっすぐな裏表のないでんこ。奪取er協会の海外支部で生まれたでんこだけど、思い出集めを学ぶために日本へ! 曲がったことが嫌いで気が強い性格からか、怖がられることもある反面、一人でいる人を見ると放っておけない情に厚い面もあるみたい。
f:id:social_welfare:20230504053804j:image

編成内のeco属性でんこが2体以上リンクしている場合にeco属性でんこの防御を強化できるスキル。常時確定発動なので、複数のeco属性でんこを常時繋ぐスタイルの場合、無効化さえなければ抜群の安定感を誇る。
eco属性でんこ2体がリンクできた後にソユンを編成に入れるだけでDEF増加の効果が得られるため、条件さえ満たせば手軽にスキルを活用できる。
サポーターであるため、ちとせやハルなどには無効化される。
ソユン自身がeco属性であること、スキルの都合上eco属性でんこを多用することになるため、まひるにまとめて無効化される可能性はある。
ソユンのスキルに関与するのも恩恵を受けられるのもeco属性のみであるが、属性をecoに統一する必要は無いため、他属性でんこの防御スキルと組み合わせることもできる。
eco属性でんこには優秀な防御スキル持ちが増えているため、ソユンと併せて強力なDEF上昇効果を得ることが可能。ふたばとあと1体eco属性でんこをリンクさせれば、両者カンストの場合常時DEF+50%というルナやららに匹敵する防御効果をeco属性のでんこ全員が発揮できる(当然ソユン自身にも有効)。
常時確定でDEF+100%防御は流石に無理だが、ルイザ&ふみかならば+75%は行ける。
自身がリンクすることで、自分とその前後のでんこがアクセスされた際に相手のATKを下げるスキルを持つなのかとも併用しやすい。例えば、ふたば・なのかをリンクさせてソユンのスキルを重ねると、3人ともカンストの場合は常時DEF+75%(に相当する効果)が得られる。
時限性スキルではあるが、自身のDEF上昇に加えて編成内のDEF上昇効果もあるコヨイに効果を重ねることもできる。

 

 

4️⃣ふたば

安途ふたば(あと・ふたば):とってもパワフルで元気いっぱいなでんこ。今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!好奇心旺盛で力持ち、いつでもグイグイいくタイプ。持ち前の力強さで他のでんこをおんぶして運んだりすることもあるみたい。
f:id:social_welfare:20230504053812j:image

アタッカーながら、自身のリンク中のみ発動(これからリンクを奪いに行く時に使えない)、効果対象が自身ではなくeco全員、ATK上昇とDEF上昇を切り替え可能、と、およそアタッカーらしくないスキル。
自身がリンク中のみアクティブ、かつ編成内のeco属性でんこのみに有効という制約がある代わりに、ATKとDEFの増加量はなかなか高い(カンスト時でATK/DEFとも30%)。しかも、条件さえ満たされていれば常時確定で発動するので、リンク駅が確保できるならそこらのサポーターよりも安定感がある(あくまでeco限定ではあるが)。
自身への強化としても使えるが、スキル効果は他のecoでんこ全員にも同率でかかるので、リンクを維持しやすい駅にふたばをリンクさせておき、元々のスキル効果が高いecoでんこを支援するとかなりの強さになる。
おまけに、ふたばはアタッカーなので、ちとせで無効化されない。そのため、ちとせを添えてやると、高いATK/DEF上昇量を実現しつつ相手のサポーターを封じることができる。例えば上述のようにATK/DEFの補正量が100%を超えている状態でサポーターを無効化すると、対抗手段はかなり限られてくる。むしろまひる以外の対策がないかもしれない。
また、被アクセス時に編成内のサポーターのスキルを無効化するひびきをサポートできる数少ないでんこの1人である。
ちなみに、ふたば本人もステータスはバランスよく高いため、2両目以降に配置してDEF+30%がかかると結構な硬さになる。おまけに、アタッカーなのでしぐれの支援を受けることができるので、これを含めるとそこらのディフェンダーに負けない耐久性能になる。そのため、地主のいない過疎駅においておけば結構安定して支援効果を発揮してくれる。地主が使ったら手に負えないという意味でもあるが
リンク中のふたばを2両目以降に置いている場合、全てのecoでんこがやちよ(DEF+35%)に匹敵するパッシブスキルを持つ。ふたば自体にもスキルが適用されるので、リンクをしているという条件は比較的作りやすく、アタッカーであるのも相まってリンクを奪うことにも長けている。
同じくリンクしているふたばを先頭に配置することでATK+30%が得られるので、もともとのATK上昇率が高いレーノやさいかなどが強化される。ただし、ふたばを先頭に配置した場合はカノンやウシオなどの先頭車両に効果をもたらすスキルと併用できなくなることに注意。
リンクできれば強力なスキルである一方、リンクできなければスキルを使えないため、初心者のうちはスキルを生かしづらい。

 

 

5️⃣チェル

イタリアかぶれの、いつも陽気なでんこ。今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!自分のことをイタリア製のでんこだと思いこんでいて、名前まで自分でつけてしまったのだとか。ヘラヘラして見えるけれど、実はとっても真面目な一面も?

f:id:social_welfare:20230504053807j:image

ツヅキやまやのように、複数のメリット効果を常時発動する。チェルはeco属性担当。スキルの詳細についてはツヅキのページも参照。
味方のいちほへの固定ダメージ対策にどうぞ。eco属性駅限定であり気休め程度の効果ではあるが、無いよりマシである。なお固定ダメージと固定値軽減は相殺するため、相手のチェルのスキルレベルが自分より上の場合は突破されてしまう。
サポーターの常ではあるが、ひびきには被ダメージ軽減効果を発動させられない。ひびきがアクセスした際の固定ダメージと経験値付与効果は有効。

 

 

6️⃣ぼたん

ニコニコ明るい鉄道大好き撮り鉄でんこ。鉄道写真を撮るのがとにかく好きで、彼女の頭の中はいつも鉄道の事でいっぱいなんだとか。そのせいか普段の行動では何もないところで転びそうになったり、ふとしたことを忘れてしまったりと、ちょっと抜けているところもあるようです……

f:id:social_welfare:20230504053753j:image

常時確定発動でeco属性限定のDEF増サポートスキル。ただでさえ防御が固いeco属性をさらに固くすることができる。
効果量は、カンストの場合で最大でDEF+28%と、常時確定発動のスキルとしてはかなり強力。ただし、下記のようにいつでもこの最大値を得られるわけではない。
スキルの効果量は、編成内でんこ(ぼたん自身も含む)の最長リンク時間の合計値によって変動する。全リンク時間の合計ではない点に注意。例えば、でんこ1がA駅に5分・B駅に10分、でんこ2がC駅に15分、でんこ3がD駅に1分・E駅に2分・F駅に8分リンクしていた場合、各でんこの最長リンク時間である10分・15分・8分の合計値である33分がスキル効果量の計算に使われる値となる。
スキルの性質上、リンクした直後はぼたんのスキルによるDEF増加量は微々たるものにしかならない。リンク時間が長くなった後や、既に長時間リンクを継続しているでんこが編成内にいる場合は本領発揮が期待できる。
合計リンク時間とDEF増加量の関係や、効果量が最大になるために必要なリンク時間は検証中。(公式ツイッターでのスキル説明では、最大リンク時間の合計が86分で最大値に到達している。また、47分では最大値に到達しない模様。)
DEF増のスキル効果が受けられるのはeco属性でんこだけだが、最大リンク時間の合計値を出す際はリンクしているでんこの属性は関係ないため、eco属性以外のでんこのリンク時間も参照されると思われる。そのため、任意の属性のでんこが既に長時間リンクしている場合、別の駅で新たにリンクを開始したeco属性でんこをぼたんのスキルで守ることができる。
編成内でんこの最長リンク時間の合計が長いほどDEFが上昇するというスキルであるため、リンクをしていることで何らかの効果が得られるecoでんこと相性が良い。ふたばやなのかは自分自身がリンクしていることで効果を発揮するスキルであるため、この2人のリンク時間に応じてぼたんのスキル効果も上昇する。また、ふたばの編成内DEF上昇効果やなのかの自身の前後にいるでんこへの防御効果を及ぼし合うことができるため強力。
ルイザも自身がリンクしている時に編成内のDEFを上げるため、ぼたんのスキルと合わせることができる。
ソユンは編成内のeco属性が2体以上リンクしているときにeco属性のDEFを上げるスキルを持つため、ぼたんのスキルと合わせて活用しやすい。
編成の制約は無いためeco属性以外のでんこが編成内にいても良いが、ぼたんのスキル効果を受けられるのはeco属性でんこのみなので、eco属性が多いほど恩恵を受けるでんこが増える。eco属性が多いほど効果量が増えるコヨイやゆかりと合わせやすくなる。
同様に、eco属性で統一した場合に効果が出るスキルを持つ、ひかるやひとは、リタ、アダリヤと組み合わせることもできる。