そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【駅メモ!】ディフェンダーのメイを主軸にエコ単体オススメ編成

またしても、ECO単編成で強力なマスターさんに出会いました!『メイ』をメインにして、以降の編成でサポートしていく形でした。

f:id:social_welfare:20221127084206j:image

メイ

純粋無垢で、世間知らずな幼いでんこ。いろいろと慣れるまでに時間がかかるが、本人はゆっくり丁寧にやるのが好きなでんこさんです!

2016年10月1日に追加されたでんこ。2016年10月1日は偶然にも、勿来駅のあるいわき市の市制施行50周年記念日。
服装は常磐線の特急「ひたち」「ときわ」で使われるE657系をモチーフにしていると思われる。
日焼け肌という意味合いでの褐色を除けば、駅メモのサービスが始まって以来初めての褐色肌のロリっ娘。
なつめに続いて二人目の純真無垢なでんこ。
2018年6月11日にでんこな話が追加されました。

『メイ』のスキルは、HPが相手より高いほどDEFが増加します。自身のHPが相手より高いほどDEFが増加!30分~2時間自身のHPが相手より高いほどダメージを軽減します。
f:id:social_welfare:20221127084212j:image

ゆかり

やっぱり、ECO編成で『ゆかり』は外せませんよねー。マスターへの愛がちょっぴり重めの、「マスターの生涯の伴侶」を自称するでんこ。ひかえめな大和撫子のように見えて、何事にも全力すぎる全力投球な行動力の塊。ふだん着ている「いつものフィルム」は、実は本人のものではないという噂が……?

スキルは、

(1)自身を除く先頭から1両目でんこのDEF増加
(2)編成内にeco属性のでんこが4体以上いる場合、編成内のeco属性でんこのDEF増加
(3)4両編成以上かつ全てeco属性編成時に自身を除く先頭から1両目でんこのDEF増加

対象となるでんこは、

(1)ゆかりを除く先頭車両のでんこ
(2)eco属性のでんこ
(3)ゆかりを除く先頭車両のeco属性でんこ

となります。
f:id:social_welfare:20221127084217j:image

 

 

チェル

イタリアかぶれの、いつも陽気なでんこ。今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!自分のことをイタリア製のでんこだと思いこんでいて、名前まで自分でつけてしまったのだとか。ヘラヘラして見えるけれど、実はとっても真面目な一面も?

スキルは、レイルサーチ。

でんこと駅の属性がマッチすると様々な効果を与えます。発動条件は、編成内のeco属性でんこがeco属性の駅にアクセスしたときです。いつでもアクティブなスキルです!
f:id:social_welfare:20221127084223j:image

 

日本の路地

日本の路地

  • パイインターナショナル
Amazon

 

ひかる

永遠の十七歳を自称するアイドル系でんこ。今までは奪取er協会の裏方の仕事を任されていたけれど、この度晴れてマスターを見つけて思い出集めを手伝うことに!とっても明るくて前向き、根性もあるまさにアイドル!だけど、ちょっぴり趣味が古いとかなんとか……?

スキルは、「最強アイドル伝説!?」です。

自身に様々な効果/eco属性へのダメージ一部無効化します。①自身のATK・DEF上昇/相手に経験値付与②身代わり(編成が全てeco属性で受けるダメージがひかるの現在HP以下)
f:id:social_welfare:20221127084228j:image

ひな

とっても純真無垢でおしゃまなでんこ。こどもらしいおもちゃや遊びが好きで、ピーマンやお化けは大キライ。「おとなのおねえさん」に憧れていて、お姉さんぶる時もあるけれど……実はお気に入りのおもちゃが手元に無いと、泣き出してしまうのだとか。

スキルは、相手と自身の編成内のでんこのATKが減少します。一定時間、相手と自身の編成内全でんこのATK減少する効果があります。
f:id:social_welfare:20221127084233j:image