そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

文房具の感動買い物体験「事務キチ」

文房具っていいよね

文房具って、良いですよね〜。

小さな頃から匂いのついた消しゴムとかバトエン(知ってるかな?ドラクエのやつ)を買うために東奔西走していた記憶があります。

文房具屋さんってどこか落ち着いた気持ちになれるんだよね。

地元の小さな文房具屋さん。

お小遣いを持って、友達と一緒に自転車でよく行ったなぁ〜。

 

さて、今回はそんな文房具屋さんについてのブログです!

 

「事務キチ」ってご存知ですか?

名古屋に初進出されたので、行ってきました。

f:id:social_welfare:20181028185805j:image

 

まず、入店した印象。

「ドラッグストアかな??」

 

入り口の両脇にはペットボトル飲料水がお出迎え。

 

f:id:social_welfare:20181028190229j:image

そして怒涛の段ボール積み!

フリクションが99円は安い。

 

f:id:social_welfare:20181028190449j:image

消しゴムの種類も豊富でした。

しかも、セール品ではないのに安い。

思わずカドケシのストックを買ってしまいました(笑)

 

f:id:social_welfare:20181028190651j:image

文具の他にも食料品がありました。

ドラッグストアのような品揃え。

 

f:id:social_welfare:20181028190754j:image

生活消耗品も!

レノアハピネス、157円でした!

 

f:id:social_welfare:20181028190854j:image

基本30%オフが嬉しい!

思わず買ってしまう、この色の壁、、、!

 

f:id:social_welfare:20181028191004j:image

サラサはなんと65円、、、!

これは衝動買い間違いなしです。

 

f:id:social_welfare:20181028191114j:image

この絵を見てるだけで幸せ、、、

文房具って見ても楽しい!

(〃ω〃)

 

f:id:social_welfare:20181028191233j:image

35%オフなんていう商品も、

太めのシャープはマークシート方式のテストで大活躍!

 

f:id:social_welfare:20181028191407j:image

私はちょっと気分を変えたいなって時に色んな文房具を使ってみたりします。

 

f:id:social_welfare:20181028191936j:image

収納にも便利なボックスイスもお値打ちに!

 

f:id:social_welfare:20181028195425j:image

事務といえばプリンター!

電化製品も売っていました。

 

f:id:social_welfare:20181028195518j:image

今回のベストバイはこちら!

クルトガがなんと185円、、、!

もう迷わず購入。

ただし、絵柄はキティーちゃんです。

 

f:id:social_welfare:20181028195802j:image

話題のオレンズネロもありました!

でも、こちらはあまりお値引きされてませんでした。

新商品はやはり市場価格レベルでの販売になるんでしょうかね。

まとめ

地域初ということで、今日は臨時駐車場を用意するくらい混雑してました。

また、地元の学生や来年入学する子どもとそのおじいちゃんとおばあちゃんなど、客層は幅広い感じでした。

また、レジも常時5台くらい空いてましたので、長蛇の列が出来てもある程度したらすぐにはけるという快適さ。

売り場は整頓されていますが、一部のセール品はドン・キホーテの陳列を思い浮かべるようなところもありました。

 

地元の文房具屋さんも味があって好きです。単に価格だけでいけば事務キチに軍配が上がりますが、文房具はその購入する雰囲気も大切だと思ってます。

 

今日みたいに大混雑したなかでは、落ち着いて購入するというより「掘り出しものを探して、どんどん買う」というちょっとだけ忙しない気持ちになります。

 

文房具は落ち着いた雰囲気でじっくり眺めながら、これからの自分の相棒を決めるという楽しさは必要かと思います。

 

そんなわけで、皆さまも一度、事務キチへ行ってみてはいかがでしょうか!?

2019年5月 追記

週末にちょくちょくお店を覗きに行ったりしてますが、店内を入ってすぐの所に「チラシには掲載されていない特価品」なるものを見かけました!

やはり、定期的に通わねば、、、( ̄∀ ̄)

これからもお世話になります。