そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

商店街とコロナウィルス

f:id:social_welfare:20200411175512j:image

この時期、iPhone指紋認証が反応しなくなるくらい親指の先がカサカサになります。

どーも、商店街好きの人です。

駅メモ!してると大概街歩きが増えませんか?

特に商店街、これは外せません。

商店街を歩くと最低でもコロッケを1枚以上買います。

何でだろう、商店街で売ってるコロッケと聞くだけで、旨さプライスレスなのは。

 

さて、今回はコロナウィルスによる商店街の状況について関連記事をまとめてみましたので参考になればと思います。

フィッティ Plus+ 除菌消臭エチケットスプレー 50mL

フィッティ Plus+ 除菌消臭エチケットスプレー 50mL

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

奉還町商店街(岡山市北区奉還町)の青年部有志が布製のマスク作り

新型コロナウイルスの感染拡大によるマスク不足を受け、奉還町商店街(岡山市北区奉還町)の青年部有志が布製のマスク作りに乗り出した。県内の寺院に納められた綿のさらしを譲り受けてマスクに仕立てる計画で、メンバーの店を通じて来店客に配り、感染予防に役立ててもらう。

とりあえず、国会答弁中の安倍ちゃんのピンピンのマスクにもゆとりある布マスクを配布してやっていただきたい、、、😅

商店街の若手が布マスク作り 岡山の奉還町青年部 さらしを活用:山陽新聞デジタル|さんデジ

 

自虐ネタのキャッチコピーを入れたPRポスター

「さかいまち盛り下がってるぜーっ!!」―。小樽の人気観光地「小樽堺町通り商店街」が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で客足が激減する状況を逆手に取り、自虐ネタのキャッチコピーを入れたPRポスターを次々と作り、反響を呼んでいる。3月上旬の第1弾からこれまでに第3弾まで制作。同商店街振興組合は今後も新しいポスターを制作する予定で、「感染終息後の誘客につなげたい」と話題づくりに懸命だ。

こーゆーのってギリギリを責めないと中途半端が一番叩かれるやつだよね、、、😂

ただ、あまりやり過ぎるとマスコミにいいようにネタに使われちゃいますよ〜。

「盛り下がってるぜーっ」!? 小樽堺町通り商店街の自虐ポスター話題 コロナ終息後へ「印象付けたい」:北海道新聞 どうしん電子版

 

持ち帰り販売や宅配に注力

中心商店街飲食店がテークアウトに力 新型コロナウイルス対策で工夫【山口】|宇部日報 このまちメディアWeb

これもある意味苦しい状況ではあるよね〜、飲食は自宅でも何とか食べてもらえるよう必死ですよね。

 

天神橋筋商店街に懸垂幕

「ほんまにありがとうございます」-。新型コロナウイルスの感染拡大で経営者らの苦境が続く中、大阪市北区の天神橋筋商店街では、日用品などを求める買い物客に向け懸垂幕を掲示している。アーケードは各所で屋根を開放し、換気をよくする配慮も講じている。

商店街は1店舗だけじゃダメなんだ、、、。みんな揃って商店街(とその雰囲気)を創るんだよなぁ〜😊

苦境の中 来客に感謝 天神橋筋商店街に懸垂幕 - 大阪日日新聞

 

人通りもまばらな戸越銀座商店街

人通りもまばらな戸越銀座商店街=10日午後…:人もまばらな戸越銀座商店街:時事ドットコム

 

その姿はまるで人間魚雷。

マスクなしで街ロケ、商店街の雑踏の中をグングンと突き進み「万が一感染していたら…」 - いまトピランキング

ちょっと待って、マスクしててもウィルスは貫通するから!!円さんが感染してないか、症状が出てないかを確認しなきゃ。