そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【SONY RX100 M3】コンデジとiPhone12で撮影した写真を紹介します。

f:id:social_welfare:20240323070032j:image

一枚目、壁に映った影と光がとても美しかったのでシャッターをきりました。この斜めに入った影がいい感じですよね👍
f:id:social_welfare:20240323065902j:image

二枚目、これはiPhone12で撮影したもの。球体と素材感が気に入ったので撮影しました。ぜひ、写真をタップして拡大してみて下さい。背景の天井も和な感じもいーですよね!

 

 

 

 

オールドコンデジの魅力とは?

近年、若い世代を中心に「オールドコンデジ」が注目を集めています。オールドコンデジとは、2000年代前半に発売されたデジタルカメラのこと。当時は画期的だった機能も、現代のカメラと比べるとスペックは低く、レトロな雰囲気の写真が撮れるのが特徴です。

オールドコンデジの魅力は、主に以下の5点です。

1. 独特の写り

オールドコンデジは、現代のカメラに比べて解像度が低く、ノイズや色収差が目立ちます。しかし、その独特の写りが「レトロ」「エモい」と人気を集めています。特に、フィルムカメラのような柔らかい描写は、オールドコンデジならではの魅力です。

2. 手軽さ

オールドコンデジは、現代のカメラに比べて小型で軽量。ポケットやバッグに入れて気軽に持ち運ぶことができます。旅行や散歩など、いつでもどこでも写真を気軽に撮りたい方におすすめです。

3. 操作のシンプルさ

オールドコンデジは、機能がシンプルで操作が簡単。カメラ初心者でもすぐに使い始めることができます。複雑な設定を気にせず、直感的に撮影を楽しみたい方におすすめです。

4. コレクターズアイテム

オールドコンデジは、発売から年数が経っているため、今では希少価値の高いコレクターズアイテムとなっています。デザインや機能にこだわった個性的なモデルも多く、コレクションとして楽しむこともできます。

5. 意外な発見

オールドコンデジは、中古市場で比較的安価に手に入れることができます。掘り出し物を見つける楽しみもあり、カメラ好きにはたまらない魅力です。

オールドコンデジの選び方

オールドコンデジを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

1. 画素数

オールドコンデジは、画素数が低いモデルほどレトロな雰囲気の写真が撮れます。ただし、画素数が低すぎると、写真の拡大やプリントが難しくなる場合があります。

2. レンズ

オールドコンデジは、ズームレンズ搭載モデルと単焦点レンズ搭載モデルがあります。ズームレンズは、風景や人物などさまざまなシーンを撮影できます。単焦点レンズは、画質が良く、ボケ効果を生かした写真が撮れます。

3. デザイン

オールドコンデジは、さまざまなデザインのモデルがあります。自分の好きなデザインを選ぶのも、楽しみの一つです。

4. 機能

オールドコンデジは、モデルによって機能が異なります。液晶モニターの有無や、フラッシュの有無など、必要な機能を確認しましょう。

5. 価格

オールドコンデジは、数千円から数万円程度で購入できます。予算に合わせて選ぶようにしましょう。

オールドコンデジで撮影を楽しむ

オールドコンデジは、独特の写りと手軽さで、写真撮影をより楽しくしてくれるカメラです。ぜひ、オールドコンデジであなただけの作品を撮ってみてください。