そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【SONY RX100 M3】数年前のコンデジとお散歩(^^)まだまだスマホに劣らないこの写真をご覧ください!

ココニコ館の企画展にて

生命のうねりを感じる一枚

ハイエンドのスマホより、コンデジを選んだうちの1人です。出かける時はコンデジをカバンに一つ入れていきます。そんなに重くないし、場所もいりません。街歩きでスナップ写真を撮影することがメインのため、一回のお出かけで100〜200枚ほどシャッターを切ります。とにかく気になったものは全て撮る、という感じでしょうか。

以前はスマホで撮影してましたが、数百枚撮影するとバッテリーが持たず、ストレージもすぐにパンパンに。スマホでも撮影しますが、やはりメインはコンデジです。スマホみたいにカシャカシャ音が鳴らないし、私が使っている『SONY RX100 M3』であれば、シャッターを切るまでの起動も割と早いし。てなわけで、今後もコンデジを持ち歩いて気になる写真を撮っていきたいと思います。面白い写真が撮れたら、ブログにしたいと思います。

 

SONY RX100 M3の魅力

コンパクトなのに高画質:日常を彩るプレミアムコンデジ

ソニー RX100 M3は、2014年9月に発売されたコンパクトデジタルカメラです。1インチ積層型CMOSセンサーと、明るく高性能なレンズを搭載し、高画質かつ高感度な撮影を実現しています。また、4K動画撮影や高速連写など、多彩な機能を備えています。

コンパクトボディに高性能を凝縮

RX100 M3は、ポケットにも収納できるほどの小型軽量ボディながら、高性能な機能を備えています。1インチ積層型CMOSセンサーは、有効約2010万画素の高画質を実現し、暗所でもノイズを抑えたクリアな写真を撮影することができます。また、24-200mm F2.8 ZEISS Vario-Constan Zoom Lensは、広角から望遠まで幅広い画角をカバーし、開放F2.8の明るい描写で美しいボケ効果を生み出すことができます。

4K動画撮影や高速連写など、多彩な機能

RX100 M3は、4K動画撮影にも対応しています。3840×2160ピクセルの高画質で、滑らかな動きを表現することができます。また、最大10コマ/秒の高速連写や、瞳AFなどの機能も搭載しており、動きの速い被写体も逃さずに撮影することができます。

その他、RX100 M3の魅力

高速・高精度なハイブリッドAFシステム
チルト式タッチパネル液晶モニター
Wi-Fi/NFC機能
長時間バッテリー
RX100 M3は、高画質、高性能、コンパクトさを兼ね備えた、まさにプレミアムなコンパクトデジタルカメラと言えるでしょう。

RX100 M3の作例

 

 

 

RX100 M3のレビュー

RX100 M3は、多くのカメラレビューサイトで高評価を得ています。以下は、いくつかのレビューサイトからの抜粋です。

Dpreview: "RX100 M3は、コンパクトデジタルカメラの頂点に君臨するカメラです。"https://www.dpreview.com/reviews/sony-cybershot-dsc-rx100-m3/6
Imaging Resource: "RX100 M3は、あらゆる点において優れたカメラです。" https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100-iii/sony-rx100-iiiGALLERY.HTM
PCMag: "RX100 M3は、旅行や日常使いに最適なカメラです。" https://www.pcmag.com/reviews/sony-cyber-shot-dsc-rx100-iii
RX100 M3の価格

RX100 M3は、発売当初は約10万円でしたが、現在は中古市場で5万円前後で購入することができます。

RX100 M3の購入場所

RX100 M3は、カメラ専門店、家電量販店、インターネット通販で購入することができます。

RX100 M3のまとめ

RX100 M3は、高画質、高性能、コンパクトさを兼ね備えた、まさにプレミアムなコンパクトデジタルカメラです。旅行や日常使いに最適なカメラを探している方におすすめです。

RX100 M3のスペック

センサーサイズ:1インチ積層型CMOSセンサー
有効画素数:約2010万画素
レンズ:24-200mm F2.8 ZEISS Vario-Constan Zoom Lens
ISO感度:125-12800(拡張80-25600)
シャッター速度:1/2000-1/25秒
連写速度:最大10コマ/秒
動画撮影:4K 3840×2160 30p
液晶モニター:3.0型 約123万ドット チルト式タッチパネル
ファインダー:0.39型 約235万ドット 電子ビューファインダー
バッテリー:NP-BX1
外形寸法:101.6 x 58.3 x 42.3 mm
質量:約290g