そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

「時間は貴重な資源」ということをホリエモンさんの本で強く感じました。

 

 本屋さんで陳列されていたこのインパクトあるジャケット。

貯金はするな、スマホで稼げ!という文句が心に刺さったので購入。

YouTubeとかでもホリエモンさんの動画は新しい気付きにつながることがあるので、度々チェックはしてます!

ファン、、、というわけではありませんが、やはり日本だけでなく世界でも活躍されている方の思考や言葉というのは貴重ですからね。

これが自宅にいながら1000円くらいで読めるなんて本当に便利な世の中です。

 

お金で買えるものは全て買おう!という発想

時間は刻一刻と過ぎ、失った1分はもう戻ってこない。

この言葉、さらっと書いてありますが非常に重要な考え方ですね。

お金で時間を買うという発想。

たまに近所のスーパーで無料のポリ袋を必死になって取っている人がいますが、あれが本当にわかりやすい例かなと思いつきました。

それ取ってなんの意味がある?それを取る時間を他に使った方がいいのに。

あなたの時間はその必死になって巻き取っている袋以下ってこと?

でも、人って夢中になって視野が狭くなっているとそういうことも考えられなくなってしまうんでしょうね。。。

時間をお金で買おう。

 

時間の密度を上げるという考え方

どうせ同じ成果なら、短い時間で達成できたほうがいいに決まってる。

趣味でコツコツやるのが好きな人はそれでもいいかもしれないけど、時間は戻らないという考え方からすれば「最短でゴールにたどり着く方法をまず考える」ということは大切。

限られた時間の中で何ができるか、1分で1つではなく、2つ、2つより3つとできることを増やすことができれば時間の質や密度は上がる。

”濃い”時間をできるだけ過ごせるように考えていこう。

 

助けて!と言える人になろう

自分でできることは限られている。

全て一人でやろうとするとできないことが増える。

時間効率も下がる。

実行できることが減る。

だから、自分が苦手なことについては他の人の力を借りよう。

自分の能力をアピールするより、自分がしたいことを明確にしてそれを実現するためにはどうすればいいのかを考えられる人の方が貴重な存在。

まとめ

とにかく、上で書いたことをスマホを活用してどんどんやっていこう!という内容が書かれていました。

「効率、効率って忙しないのはいや」という意見を持った方、現状が忙しないからこそスマホを活用して時間を取り戻すのです!!

ダラダラと書いて終わりますが、とても勉強になりました。