そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【駅メモ!】セリアと一緒に金華山ロープウェイ〜岐阜城〜柳ヶ瀬商店街

天気も良かったので岐阜城へ行ってきました。

おでかけカメラが大幅にアップデートされてからあまり使ってなかったこともあり、割と色んなところでパシャパシャしてきたのでご紹介します。

 

f:id:social_welfare:20230402072306j:image

 

 

まずは、岐阜城へ行くため近くの駐車場へ。てか、無料の駐車場があったかもしれませんが道路標識に身を任せてたどり着いた先にあったのがもう後戻りできないような袋小路の駐車場でした。310円でした。

10円って!現金のみって!駐車場の機械に10円をたんまりと用意しとくコストの方が高くないか!?10円ってのがロシアによるウクライナ侵攻の影響でないことを信じます。

f:id:social_welfare:20230402072249j:image

岐阜城って山の上にあるから徒歩ではほぼ不可能なんですよね😖超急な山道を1時間くらい歩いても平気って強者であれば別ですが。岐阜城だけが目的の観光客は金華山ロープウェイ一択。往復1100円の課金は必須。
f:id:social_welfare:20230402072256j:image

ロープウェイからの景色をパシャり。

5分もすれば到着します、めっちゃ快晴だったのでiPhone7のカメラでも割ときれいに撮影できました。
f:id:social_welfare:20230402072319j:image

ロープウェイで到着した後も、岐阜城天守閣まで結構徒歩で登らなきゃいけないんですね。コロナ明けで足腰がさらに弱ったお年寄りには厳しそうです。てか、全然関係ないけど名古屋城天守閣にエレベーターつけろ運動が話題になってついたけど、岐阜城はそんなことを言う方がどうかしてるぜってくらい険しい道がロープウェイ終了後も続きます。
f:id:social_welfare:20230402072259j:image

天守閣には200円くらいさらに課金が必要です。クレジットカード決済もできたんですがそれだとチケットが出ないって言われました。意味がわかりません。しかも、効果の受け渡しがなくて便利なはずなのに受付のおばちゃんに「え?クレジットカード使うの?」って顔されました。

とりあえず、金色で目立つ信長像で一枚。
f:id:social_welfare:20230402072303j:image

休日は金華山ロープウェイガチ込みです。昼前くらいに下山しようと思ったらまさかの大行列。もちろん屋根もないため、夏なら何人倒れているやら。朝イチでさっと登って降りるか、昼過ぎまでのんびりしといた方がベター。

写真はロープウェイを降りて真っ直ぐ行ったところにあったいい感じの庭で撮影しました。ベンチもあって行列で疲れた身体を休めるのにちょうど良かったです。
f:id:social_welfare:20230402072252j:image

天気も良かったので疲れてましたが、さらにぶらぶらしてみました。滝のようないい感じのところがあったのでここでも一枚。金華山ロープウェイの周辺は公園もあって家族連れで賑わってました。
f:id:social_welfare:20230402072313j:image

急にシーンは変わりますが、柳ヶ瀬商店街です。商店街ぶらぶら、大好きな私としては外せません。ぐっさん家で紹介されたいい感じの洋食屋がありました。ポークステーキ、そそられます🍖
f:id:social_welfare:20230402072246j:image

いやいや、岐阜といえばやっぱり初寿司でしょう🍣限られた胃袋に何を詰め込むか悩みます。初寿司ってネタがどデカくて美味いんですよね。ランチもやっててお値打ちに美味しいお寿司が食べられるのはありがたい。この日も結構な待機列がありました。ロープウェイで並び、昼飯で並び。『岐阜ファストパス』が売ってたら買ったかもしれません。
f:id:social_welfare:20230402072310j:image

柳ヶ瀬商店街で気になってた『やながせ倉庫』に行きました。古民家ならぬ、古商店街の一角をリノベーションしたところです。クリエーターズマーケットが好きな人にはたまらない空間になってます。個人的にオススメ。
f:id:social_welfare:20230402072316j:image

静かな空間で店内を撮影するのは厳しかったので、通路にある本棚(売り物です)を撮影。倉庫の雰囲気をご紹介できず、申し訳ない。

 

てな感じで、雑な終わり方ですがこれにて岐阜ブログはおしまいです。よかったら、行ってみてください。