そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【レポート】名古屋のシンカリオン展が熱いっ!!

愛知県名古屋市にある「リニア・鉄道館」にて

シンカリオン展がやっておりましたので、さっそく行ってきました!

 

f:id:social_welfare:20181021152222j:plain

まず、シンカリオン展はリニア・鉄道館に入場することが必須となりますので

大きなお友達(大人)は1000円必要です。

 

序盤は、リニア・鉄道館の展示を満喫します!

f:id:social_welfare:20181021152431j:plain

このあたりでも子どもを含めた大きな子どもでも大興奮ですよね!

f:id:social_welfare:20181021152620j:plain

f:id:social_welfare:20181021152709j:plain

 

入館してから特に「シンカリオン展はコチラ」のような看板も見なかったので、とりあえず2階かな?と思って移動しました。

 

ありました、、、!

f:id:social_welfare:20181021153017j:plain

この迫力ですよ!

展示ブースに入る前からテンション上がりますよね!

ちなみに、上の写真は有料エリア(展示ブース)ではないので、外から写真だけ取ることも可能です。

 

さて、展示ブース前で500円を入館しようとしたら、、、。

 

先着3万人限定

超シンカバトルカード・スペシャルバージョンをGETできました〜、、、!

f:id:social_welfare:20181021153321j:plain

おもちゃ屋さんにあるゲーム筐体で遊べます。

パワーは3500とそこまで強くはありませんが、

読み込んで遊ぶとN700Aアドバンスドモードとして現れるとのこと!

 

レアカード片手に中に入ると、、、。

 

f:id:social_welfare:20181021153744j:plain

まずはキャラクター紹介のパネルがお出迎え。

(各キャラクターで紹介文とパネルがありました)

 

それと個人的に楽しめたのは、巨大怪物体出現マップですね!

f:id:social_welfare:20181021154001j:plain

子どもと一緒に何県には何が出た、など日本地図を覚えるきっかけにもなるかも!

 

また、展示ブースでひときわ目立っていた超巨大N700Aパネル!!!

写真では遠近感が分かりづらいですが、腕と背面の間に入って写真をとることができます!

子どもたちは大好きなN700Aの前で決めポーズをしてはしゃいでました。

f:id:social_welfare:20181021154155j:plain

 

それと、シンカリオンといえばオープニングテーマでもあるボイメンの巨大パネルもありました。

勿論、写真撮影可です。

(子どもたちは素直ですので、素通りでしたね。。。)

f:id:social_welfare:20181021154536j:plain

それに衣装展示もありました。

間近で見るとこんな靴履いてんのか、とかどうしても細部に目がいってしまいます。

f:id:social_welfare:20181021154747j:plain

 

そして、展示の最後にはドクターイエローコーナーが!

f:id:social_welfare:20181021154921j:plain

この展示はなかなか見応えがありました。

各シンカリオンとの合体は(種類が豊富なので)、自宅で再現することはほぼ不可能に近いですからね!

発売時期に合わせて、しっかりと商品PRされてましたね!

これは子どもたちもほしくなりますよ、、、!

 

そして最後に、応援メッセージをポストイットみたいな紙に書いて壁にかけるコーナーがありました。

子どもたちは用意された机の上で自分の名前や好きなシンカリオンの名前を書いて、真剣に楽しんでましたね。

f:id:social_welfare:20181021155122j:plain

展示だけではなく、少しでも展示への参加機会を・・・!という主催者側の気持ちが伝わってくる展示でした。

その他にも写真撮影は当然NGな「各声優さんのコメント入りサイン色紙や作画担当様やキャラデザ担当様の貴重な描き下ろしサイン色紙なども展示されておりました。

これは、子どもだけではなく大人も大満足の内容です。

 

リニア・鉄道館を出たところのお土産コーナーには「シンカリオンのグッズコーナー」が勿論展開されていました。

f:id:social_welfare:20181021155719j:plain

子どもたちは展示で盛り上がった気持ちのまま何か買っていこうと必死で商品を選んでいましたね。

大きくなり過ぎてしまった大人の中には「それは名古屋駅のビックカメラでもあるから」と言って、その場をやり過ごそうとしている人もいましたが、個人的にはこういった子どもたちの盛り上がった気持ちを大切にしたい、、、!

自分自身の幼少期を思い返しても、盛り上がった気持ちのときに買ってもらったものって本当に記憶に残って忘れないんですよね。

確かに、ビックカメラで買っても、お父さんから買ってもらったという思い出には残りますが私はその場の雰囲気と気持ちを大切にしたい、、、!

 

と、少々暑苦しいコメントはさておいて。

シンカリオン展は、

2018年11月26日(月)までとなっておりますのでお早めに!

ちなみに、展示ブースの通路はあまり広くないので、混雑時には思うように写真撮影ができない場合があると思います。

実際にベビーカーとか小さな子どもも走り回っているので!

そんな時でも大きなお友だち(大人)は、子どもたちの気持ちを大切にしてあげてください!

子どもは大人以上に興奮して、その場を楽しんでますから。

 

リニア・鉄道館のシンカリオン展については、

下のリンクからもご覧いただけます。

公式サイト⇒

http://museum.jr-central.co.jp/event/#article1

 

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS11 シンカリオン ドクターイエロー

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS11 シンカリオン ドクターイエロー

 
スケーター 子供用 弁当箱 360ml シンカリオン 日本製

スケーター 子供用 弁当箱 360ml シンカリオン 日本製

 
スケーター ブルー 200ml KE4A

スケーター ブルー 200ml KE4A

 
新幹線変形ロボ シンカリオン あそべるシールセット

新幹線変形ロボ シンカリオン あそべるシールセット