そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【駅メモ!】大雄山るりが公認キャラへ!

f:id:social_welfare:20191005002157j:image

駅メモラーにとっても嬉しいニュースでした。

「大雄山るり」という伊豆箱根鉄道をモチーフにしたキャラクターが、なんと!公認キャラクターとして認定されたようです(о´∀`о)

 

コラボイベントも開催してましたし、流れとしても何となく予想できたといえなくもありませんが、駅メモ!というアプリ発の公認キャラクターとなれば、グッズ販売、宣伝等で駅メモが露出する機会も増え、ユーザーが広がるかと思います!

 

巷では「ハロウィンラッピング、何回目だよ!」とか、「ラッピング最近多すぎ」などというツイートも見かけますが、駅メモ!ユーザーとしては少しでもアプリが長く続いていくために、ユーザーの裾野が広がるのは嬉しいことψ(`∇´)ψ

話は少し変わりますが、公認キャラクターにアプリのキャラクターがなれる時代なんだと冷静になって感じる今日この頃。

昭和な?平成な?発想だと、そういう類のキャラクターは鉄道会社が公募したり、キャラクターありきで名前だけ募ったりしてませんでしたか!?

でも、その場合大抵ゆるキャラ的なキャラでパッとしないし、何だか取ってつけたような感じがしましたよね。

だから、今回のような既に人気である程度のユーザーが見込めるアプリから、公認キャラクターが生まれるって自然な判断だと思うし、他のプラットフォームでも既にやられてることだと思います。

鉄道むすめ的な各社とのコラボは難しいかもしれませんが、これからも駅メモ!ユーザーとして、こういったニュースには注目していきますので、よろしくどーぞ、、、!(*´∀`*)