そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【駅メモ!】待望の駅メモ!トランプ発売決定について

f:id:social_welfare:20201128182010j:image

駅メモ!誕生6周年を迎えた記念として作られたオリジナルトランプがなんと!!

 

販売決定しました〜。

 

めでたい、、、!

というか、なるべくしてなったという感じを受けてますが皆さまいかがでしょうか?

 

 

発売決定ツイート(公式)

 

 

転売状況

 

企業側の意図とは?

数年前であればこんな風にならなかったとは思いますが、ヤフオクやらメルカリやらと、もう個人間での売買がメジャーになってるからお小遣いほしさでやる人が出てくるのは仕方がないですよね。

いや、本心としてはこういうことはやって欲しくないし、自分が当選してたとしてもやりたくないけどね、ネットの書き込みとかで高く売れてるのが分かれば心揺らいじゃうユーザーも一定数いるかもしれませんね。

今はSNSでユーザーたちからの意見が強いから提供する側もあまり蔑ろにできないから、あまり転売やネットでの強い書き込みとかで炎上するくらいならお金出せば欲しい人は買えるという体制を敷くのは割と自然な流れかなと。

ただ、私が企業側の立場であれば今回の売り方は非常にうまいなと。

なぜなら、アプリ内イベントで数量限定しておいたら、当然転売ヤーが出てきますよね。そこで価格が高騰するわけですから、それを見たユーザーはただでさえ欲しかった訳で、羨ましいと思う。そして、トランプにそれほど市場価値のあるものなんだという販売前に刷り込みが出来るわけです。

ヤフオクとかで値段が釣り上がってくのをみたら当然誰しもそう思いますよね。「あぁ〜、やっぱりみんな欲しかったんだな」って。

そこで、今回はまだ販売方法の詳細や価格などが発表されておりませんがある程度運営側も強気の値段設定できるようになるんじゃないかなぁと。ヤフオクより安い!なんて思って買っちゃうってオチですよ。

 

任天堂 トランプ ナップ 622 (赤)

任天堂 トランプ ナップ 622 (赤)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

トランプの原価は割と高い

こっからは余談ですが、トランプって割と作ろうとすると高いんです。

なぜかって?

そりゃ、みんな同じじゃなきゃダメだからです。しかも、印刷だってズレちゃいけない。だから、精密な印刷とカット(断裁)が必要。だから、フツーにイラストカードとか、ポストカードみたいなものを作るより原価って高くなっちゃうんです、はい。

だから、今回も60セット限定!とはいえ、流石に製版代(簡単に言うと印刷する絵柄)やら何やらで高ついているところ、いくら周年記念だからといってただでばら撒くだけとは考えにくい。

やっぱり今回の販売というのが控えているからこそ、数量限定でちょっとだけばらたいたのかなぁ〜と思ってしまう。。。

 

まぁ〜、色々と邪推してますが要するに欲しい人に渡る状態になるのは嬉しい限り。

 

駅メモ!さん。

ナイスマーケティング!!

 

おわり

 

永谷園 赤だしみそ汁 徳用 40食入

永谷園 赤だしみそ汁 徳用 40食入

  • 発売日: 2019/03/25
  • メディア: 食品&飲料