そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

【駅メモ!】イベントの中止と延期、その他位置アプリの動向とは。

f:id:social_welfare:20200308100206j:image

3月6日15時頃、かねてからお知らせがあったとおり駅メモ!のイベントの中止と延期が実行されました。

駅メモ!ユーザーに対して、体調管理と感染拡大を呼びかけています。

また、イベントだけではなく「ガチャ・パック」の販売も中止となりました。

対象イベントは以下の通りです。

f:id:social_welfare:20200308100307j:image

資料:駅メモ!ホームページより抜粋

駅メモ!×駅奪取コラボが再開時の期間延長がないのは残念。でも、これがコラボの難しいところですよね。他のコンテンツとのコラボが次に待ってたら、仕方がないと思います。

 

続いて、中断するイベントです。

f:id:social_welfare:20200308100457j:image

オンゲキコラボ記念パックも中断。

駆け込み需要的な動きはあったのでしょうか。

さて、こんな駅メモ!でしたが他の位置情報アプリはどのような状況か気になったので検索してみました。

ポケモンGO

f:id:social_welfare:20200308101757j:image

自宅待機のユーザーでも楽しく遊べるよう、対人戦の「GOバトルリーグ」を無料化する。「GOバトルリーグ」では「ふしぎなアメ」などのリワードが増え「ズルッグ」など珍しいポケモン、さらに伝説のポケモン・幻のポケモンにも出会えるチャンスがある。

リリース当時にしかプレイしたことがないので、バトルリーグが無料化はどこまでインパクトのある決定かは分かりませんが、とにかく自宅で楽しめる仕様になったみたいです。

ドラクエウォーク

f:id:social_welfare:20200308102344j:image

【ドラクエウォーク】コロナウイルス感染拡大中でも平常運転?強敵よりまずコロナ対策

ん??

この記事からだと、ドラクエウォークはコロナウィルスへの対応は特にないのでしょうか。

まぁ、こればかりはアプリ運営側の決定とポリシーですので、一概に良い、悪いという話ではないかと思います。あとは、ユーザーさんの判断に任せますというとこです。