そのへん。のブログ

小道や路地裏とか、景色とかスマホとか。とかとか。

買い負ける日本について

f:id:social_welfare:20230721141737j:image

買い負ける日本について、辛坊治郎さんのラジオ番組で取り上げられていたのでご紹介します。

辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」

辛坊治郎さんのラジオ番組は、ニッポン放送で放送されている「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」です。毎週月曜日から木曜日の午後3時30分から5時30分まで放送されています。辛坊治郎さんは、元フジテレビのアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーとして活動しています。この番組では、辛坊治郎さんが、政治、経済、社会、文化など、幅広いジャンルのニュースについて独自の視点で解説します。また、リスナーからの質問や意見にも答えてくれます。辛坊治郎さんの独特の語り口と、鋭い視点が人気を博し、多くのリスナーに支持されています。

 

 

この番組の特徴は、辛坊治郎さんの独特の語り口です。辛坊治郎さんは、ニュースをわかりやすく解説してくれます。また、辛坊治郎さんは、ニュースをただ伝えるだけでなく、自分の意見や考えを述べてくれます。このため、リスナーは、辛坊治郎さんの番組を聞いて、ニュースをより深く理解することができます。

この番組のもう一つの特徴は、リスナーからの質問や意見に辛坊治郎さんが答えてくれることです。辛坊治郎さんは、リスナーから寄せられた質問や意見に、丁寧に答えてくれます。このため、リスナーは、辛坊治郎さんの番組を聞いて、自分の考えを深めることができます。

辛坊治郎さんのラジオ番組は、ニュースをわかりやすく解説し、自分の意見や考えを述べてくれるため、多くのリスナーに支持されています。

 

 

「買い負ける」とは?

買い負けとは、同じ商品を他国の国や企業の方が高い価格で購入し、日本が買えない(そこまでお金を出せない)という意味です。

日本の買い負けには、いくつかの原因があります。一つは、円安です。

円安の状況

昨今の円安は、様々な要因が絡み合っています。

これらの要因により、円の価値が下がり、ドル円相場は1ドル=130円台まで上昇しました。

円安は、日本の輸出企業にとってはメリットですが、輸入企業にとってはデメリットです。また、円安は、日本のインフレを加速させる可能性もあります。

日本政府は、円安を抑制するために、様々な施策を検討していますが、効果が現れるには時間がかかるでしょう。

円安は、日本経済に大きな影響を与える可能性があるため、今後の動向が注目されています。

 

貧しくなる日本

買い負けした結果、日本企業は良い素材を得られず低価格だが、品質があまり良くない製品、食品を販売、加工等することになります。

 

日本の貧困は、近年深刻化しています。厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると、2018年の日本の相対的貧困率は15.4%と、1963年(5.2%)以来55年ぶりに15%を超えました。

貧困の原因は、さまざまです。主なものは、以下のとおりです。

失業
低賃金
病気や障害
ひとり親家庭
高齢者
外国人
貧困は、人々の生活に大きな影響を与えます。食費や衣服費などの生活費を切り詰めたり、子どもの教育費を支払えなくなったりするケースも少なくありません。また、貧困は、子どもの成長や発達に悪影響を及ぼす可能性があります。

日本の貧困を解決するためには、以下のような対策が必要です。

失業対策の強化
最低賃金の引き上げ
社会保障の充実
ひとり親家庭への支援の強化
高齢者への支援の強化
外国人への支援の強化
日本の貧困は、深刻な社会問題です。私たち一人ひとりが、貧困問題に目を向けて、解決に向けて取り組んでいくことが大切です。